台風19号被災による丸森町支援活動の報告

活動内容 

4日行われた台風19号被災による丸森町への支援ボランティアにはYMCA関係者40名の参加者が集まり、当初予定を超えて実施することができました。
朝早く仙台や石巻を出発し9時から丸森病院で3階から医療器械の運搬、家具の清掃や消毒、支援要請があり持参した冷蔵庫やカラーボックスの運搬や組み立て、中庭2か所、外回りの清掃など、全員が手際よく分担して行いました。
大勢の参加者のお陰で病院の作業は午前中で終了したので、5日より町民が熱望していた外来の診療が可能になりました。
正午前、各地から集まったボランティアの集合場所となった金山町づくりセンターに移動し、作業場所を見分してから午後は阿武隈川の支流で雉子尾川の氾濫で甚大な被害を受けた金山地区の住宅地歩道に高く積まれたごみの撤去作業を担当する事になりました。参加者各々が町づくりセンター屋外の日陰を探して昼食を取った後、歩道60~70 m範囲に積まれた稲わらクズ、流木、家具や畳などを、他のボランティアの皆さんと一緒にトラックに積み込み、午後3時に作業を終了する事ができました。

 

レポートはPDFをご参照ください。

丸森町台風19号被災支援活動報告書.pdf
PDFファイル 673.1 KB