次期会長・部役員研修会 開催

ワイズの皆様

日ごろのご奉仕に感謝申し上げます。
3/5(土)~6(日)次期クラブ会長・部役員研修会が東山荘で行われ、無事終了いたしました。
(当日は東山荘本館2階ロビーで、NHK朝ドラ「あさが来た」モデル広岡浅子展も開催されており、一般客でにぎわっていました)
基調講演では、「これからのワイズ、YMCAにとってのワイズ」と題して、元アジア太平洋地域YMCA同盟総主事の山田公平さん(3月9日宇都宮クラブ入会)から、たいへん示唆に富んだお話しをうかがうことができました(後日、まとめを報告予定です)。
2日間にわたり、参加者のみなさんは熱心に研修を受けていらっしゃいました。
この研修から次期の準備が始まりました。
今回の学びをクラブの活動、部の活動に生かしてください。

参加者総数は105名でした。
この内、次期クラブ会長は39名、次期部役員は29名でした。
出席率に直すと、次期クラブ会長は65%(39/60クラブ)、次期部役員は59%(29/49、7部×7名)でした。
今期も次期も「部の活性化」を強調テーマとしています。そのような中で、次期部役員の出席率が低いのが気がかりです。
ともに、ワイズの現状を認識し、改善に向けて智恵を出し合いましょう。

次期研修会の集合写真を添付しますので、ご高覧ください。(撮影・写真提供:田中博之さん)

2日目の聖日礼拝で行なわれた、東日本大震災復興支援のための献金は46,601円でした。当日の閉会式で東日本大震災支援対策本部長の渡辺隆理事に手渡しました。
また、研修会の期間、「東山荘100年募金」として、“オリジナル缶バッジ”販売を行いました。売り上げは45,860円でした。
皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

東日本区LT委員長 伊藤 幾夫(東京コスモス)

 

 

大きな写真は「続きを読む」からご覧いただけます。