第28回YVLF開催

第28回ユースボランティア・リーダーズフォーラムが9月11日(金)~13日(日)、東京YMCA山中湖センターにおいて、内容豊かに無事終了しましたことをご報告いたします。前日までの豪雨の影響で「とちぎYMCA」の2名は残念ながら参加がかないませんでしたが、このフォーラムで研修したことを少しでも分かち合うことができますよう願います。講師の篠田秀樹(東京江東クラブ休会中)さんのリーダーと同じ目線からの発題を受け、数回のグループタイムでの話し合いは、リーダーに求められるものを一生懸命考え、自分と向き合い、新しい自分を発見するプロセスであったと思います。最終日のグループ発表は形に拘らず、自由な発想によるもので、各グループの特徴がよくでており大変印象的なものでした。ワイズメンが部分参加を含め、参加リーダー数と同じ34名も参加いただき、リーダーたちにとって良い刺激と支えになったと思います。参加リーダーは、足元の各YMCAに戻り、このフォーラムで得た経験とスキルを分かち合い、活躍いただくことを願っています。(実行委員長:衣笠輝夫)